化学分析コースも「ようーい!!!」

bunseki2007-10-06

昨日はスポーツ大会があり、バッテン先生の日記にもその楽しさが書かれていまいしたが、今日のトトロも心地よい疲労があります。
そんな本日は、いよいよ明日から開始する化学分析コース2年生の卒業研究のための卒業研究ガイダンスを行いました。今までの実験はテキストを用いた実験でしたが、卒業研究は自分たちでテーマを決め、実験方法を確立し、結果を予測して研究を進めていきます。そのような実験だからこそ、研究を進めるにあたっての注意事項は非常に重要となります。
今までに卒業研究についてのテーマ、実験方法、使用薬品、器具等についてグループ毎に話し合ってきましたが、いざ実験となると予想もしない反応や思い通りの結果が出ない場合もあります。まして特殊な器具や薬品を使うケースが多いので、その取扱や保管方法について十分に注意を払う必要があります。ですから今日のガイダンスは卒業研究を実施するにあたっての心構えの再確認をしたと言うところでしょうか。いつも以上に真剣で、質問も多く出ました。それだけ気が引き締まっている証拠です。
明日から研究実験がスタートしますが、その研究風景などは折に触れ、私トトロや英国チャレンジャー号先生が報告していきたいと思います。ご期待下さい(もちろん成功報告だけでなく失敗報告もあるでしょうネ)。
今日は「ようーい」で明日は「ドン」です。不安もあるでしょうが「ドン」と行きましょう!!!

by トトロ