工業英語検定 表彰式

工業英語検定表彰式

今日は9月に受験した資格試験「工業英語検定」の合否結果が発表され、合格者には校長から表彰状が手渡されました。

1年生は入学して10ケ月ですが、すでに5つ前後の資格試験にチャレンジした学生も多く、授業・実験を通して身につけた知識・技術を着実に確かなものにしているようです。

2年生はというと、昨日「環境計量士」の受験希望者数を聞いたところ、私が担任をする学科では、75%もの学生が手をあげたために願書が足りなくなるという事態も発生!
そんな事態を教員は嬉しい思いで見ています。というのも、本校は普段の授業が資格試験対策になっており、(とはいっても、資格試験に合格できることを第一の目標にしたものではなく、内容が資格試験に沿ったもの、ということです)「合格しますように!」との思いを込めて資格試験に頻出する範囲は特に力を入れて教えているからなのです。今日は私は「バイオ実験法」「遺伝子工学」の二つの授業を担当しましたが、どちらも「中級バイオ技術認定試験」の対策になるよう、ポイントを伝授しましたので、今年度の試験はぜひ多くの学生に合格して欲しいなとおもいました。

byアビー