卒業研究中間発表

本日は卒業研究の中間発表会を行いました。9月から始まった卒業研究も折り返し地点です。この中間発表会の目的は、今どのような結果を出していて今後の研究の方向性をどうするのかを確認するとともに、2月に行われる卒業研究発表会で緊張せずに結果を十分に発揮するための練習でもあります。
本日、発表したのは3班でした。どの班ともにしっかりと準備を行ない、一生懸命に練習を行ってきましたが、友達の前といっても初めて人前で自分達が研究した成果を発表する学生達もおり、すんなり自分の担当を発表できる学生もおれば緊張してしまい自分の力を出し切れずに発表後に後悔をしていた学生もおりました。今回、味わった後悔を卒業研究発表会当日は味あわなくてもいいように、残された時間を有意義に使って欲しいと思いました。
ちなみに、一番落ち着いて発表をしていたのは有機テクノロジー学科のAさんと生命バイオ学科のOさんでした。二人ともいつもは表に出てくる学生ではないだけにその落ち着いた雰囲気と堂々とした態度に驚きました。

by バッテン