夢を見つけて

スライム作り

今日は先日のすくろーす先生の日記で予告されていた、「興味と適正発見フォーラム」がありました。様々な分野の専門学校が集まり、この分野で働くってこういうこと!ということを実感していただけるようにと準備を進めてきました。

本校は化学・バイオ・環境の分野代表ということで、お酒造りにも利用される麹(こうじ)菌の観察と、おもちゃとしてもお馴染みのスライム作りの2つの実験を通し、この分野を仕事にすることのやりがいなどをご説明しました。こられた方が言われていたのは「すごく難しそうにおもっていたけれどそうじゃない」「その技術があればいろんなことができる」ということです。この分野を学ぶことはまさにその通りであり、人々の生活の安全や環境を守ったり、またより豊かな生活にするために新しいものを生み出したりできる、とても夢が広がる魅力的な分野なのです。
本校で学ぶ「分析化学」ではバイオに関わるもの、化学に関わるもの、環境に関わるもの、なんでも関わることの出来る幅広い技術です。この分野のどれかに興味のある方はもちろんですが、この3つのことすべてに興味があって選べない〜!と悩んでおられる方にもおすすめですので、興味をお持ちの方はぜひお気軽にご来校下さいね。あなたの夢の実現のお手伝いをします!(^^)


夢と言えば、本イベントでは、海洋冒険家の白石康次朗氏による「夢はあなたの中にある」というテーマでご講演頂きました。アビーは残念ながら仕事の都合上半分くらいしか聞くことは出来ず、泣く泣く会場を出ましたが、とてもすばらしいお話でした。写真はその白石さんと本校の校長のツーショットです。聴講した校長や私はもちろん、多くの方が(友達とイベントに遊びに来た本校学生も含めて!)「全学生に聞かせてあげたいなぁ・・・」と思うような内容でした。夢を持つことこそがすべての原動力であり、それを見つけることの大切さ、また、それをあきらめないことが達成の鍵であること。。


私も人生をあきらめさえしなければまだまだいろいろなことが出来るんだ!もっともっと成長できるんだ、というパワーがどんどんと涌いてきました。

by アビー