機器分析

ビタミンCの分析〜

今日は1年生の「機器分析化学実験」を担当しました。後期が始まった9月以来、各班毎に「高速液体クロマトグラフィー」と「蛍光分析法」を隔週で担当してきました。年明けに、提出されたレポートをもとに添削・指導を受ける「レポート日」を残していますが、実質的には最後の実験日でした。

今回は、「蛍光分析法」によるビタミンC(アスコルビン酸)の分析について学びました。ビタミンCは、ミカンやレモンどの果実にたくさん含まれていることが知られていますが、市販飲料水や食品などにも酸化防止剤として微量ながら添加されています。実質的な最後の実験日ということもあって、学生達もお互いに協力しながら一生懸命取り組んでいました。入学当初は右も左も判らない状態の学生さんが多いのですが、気がつけば、相互に進み具合を確認しながら進めていく環境を自分たちで作り上げています。

1年生の就職活動も始まりましたが、社会人として大切なものを身につけつつあります。

by 英国チャレンジャー号