気合い十分!

bunseki2007-12-16

今日の化学分析コースは1,2年生とも実験のない静かな?一日でした。1年生は昨日後期中間試験が終了し(ちなみにその最終試験は私トトロの「分析化学」でした)、ほっと一息ついたことでしょう。が普通なら試験が終われば気がゆるんで授業中も騒がしくなったりするものなのですが、この学年達は全員真剣そのものでした。
それもそのはず、実はカリキュラムの関係上、1教科のみ来週後期期末試験が行われるのです。その試験科目が写真のM先生が担当している「化学分析法?」という科目です。化学的分析法の基礎理論や方法論を教えるこの教科は実験にも直結する内容ですので、成績もさることながら実験手法を理論的に理解する上でも聞き逃す訳にはいきません(勿論他の科目も重要ですヨ)。
しかも試験前の授業ですので今日の授業内容が出題される可能性が高く、試験に関する情報も発表させるので聴講する学生も気合いが入っています。居眠り、雑談など一切ありません。勿論トトロの授業でも真剣ですよ。失礼、他の先生方の授業全て真剣です。やはり化学分析コースの学生は授業に対する気合いの入れ方が違いますネ!
後期期末試験も中間試験同様頑張って欲しいものです。
頑張れ1年生!先生方はみんな君たちの応援団だ!

by トトロ