クリスマスにふさわしい実験会

さてさて何が起こるか?

今日は今年度最後の土曜化学実験会が行われました。今回の参加者は14名でした。私は今年度フル出場だったのですが、毎回毎回大勢の生徒の皆さんや先生方にご参加いただき、充実した実験会を行うことが出来ました。お礼申し上げたいと思います。
ところで、今日の実験会なのですが、「人工雲発生装置」と「色の消えるクレヨン」をいう実験を行いました。人工雲発生装置の実験の時に行ったおまけの実験はとてもメルヘンチックでクリスマスシーズンにぴったりな実験でした。植物にシンシンと雪が降り積もっていくんですよ。みなさんに是非ご覧になってください。(再生時間:6分ほど)

今回も楽く実験をしていただき、生徒の皆さんや先生方と実験について語り合えて充実した2時間半でした。

いつも「よくこれだけ実験のアイデアが続きますね」と言われるのですが、ホントは私たちも毎回毎回あーでもない、こーでもないと考えながら実験会を企画しています。「もうネタ切れだ!」と思うこともありますが、みなさんの期待を感じると「もっと考えてみよう」という気になります。
またいろんな方からアイデアをいただいたり、ちょっとした工夫をすることで、まだまだ面白い実験や身近なところに隠れている意外な化学現象を紐解く実験は生み出せそうです。ご提案がありましたらぜひメールでご連絡ください。みなさんのアイデアでもっと楽しい実験会が作り上げれるかもしれません。


by ドラ一郎