就職後に大学編入学も・・・

発表の練習風景

化学分析コースは、土日だけで、平日の各学科コースと同等の卒業資格が与えられる様にカリキュラムを編成しておりますので、3月の第一週まで授業・実験が続きます。化学分析コースの2年生は卒業研究発表会に向けた準備に追われています。自信を持って当日に発表できるように、しっかりシミュレーションをして欲しいと思います。

今日は5年ほど前に資源分析化学科(当時は応用分析化学科)を卒業したIさんが、元気な顔を見せてくれました。2年生と卒業研究発表会の練習を見せて貰う約束をしておりましたので、残念ながらあまりゆっくり話せませんでしたが、彼女は会社で働きながら通信制の大学への編入学を考えており、本校卒業生に受験資格があるのか教えて欲しいとのことでした。

理系の学校全体でも、「働きながら学べる」学校は本校以外にほとんどありません。もちろん文系学部にはなりますが、自己研鑽にまだまだ勉強したいという彼女の姿勢には脱帽です。本校は土日の化学分析コースを含め、文部科学省の定める基準をクリアしています。あとは大学毎に定める募集要項を確認するだけです。本校の卒業生の殆どは就職してそのまま働きますが、卒業時もしくは社会人を経て大学編入する者も僅かながらおります。一方で、そういった大学を経て、本校に入学してくる者もかなりおりますので、どちらが良いか一概に言えませんが、色々な選択肢があることは学生、卒業生にとって良いことだとは思います。


by 英国チャレンジャー号