本番まであと3日

bunseki2008-02-06

昨日は卒業論文の提出がありました。一つの大きな峠をクリアした学生達ですが、今度は卒業研究発表会に向けて準備をしなければなりません。今日は私が担当する2班の練習を行いましたが、先週の金曜日に行った予行演習よりも完成度が低くなっていました。原因は予行演習が終わった後に色々と足りない部分が露呈し、それを追加するために組み立てていたものがバラバラになったためです。卒業研究発表会まで残り3日になった時点でこの問題は大きなものですが、ここを正念場として再度立ち上がるための準備をして欲しいと思います。明日、明後日も学生達は練習に来ますが、残りの時間を大切にして一生残る大切なものを作り上げて欲しいと思います。
2年間の集大成は簡単に作ることは出来ませんが、それだけにやり遂げたときの達成感は大きなものになります。これだけはいくらお金を積んでも得ることが出来ませんし、今、この時にしかやれないことなのです。残りの時間を大切にして頑張れ!学生達

by バッテン