卒業研究発表会まで後2日!!

■卒業研究発表会
予行練習、論文提出と、バッテン先生・アビー先生・どさんこ先生が書かれているように、毎日学生は2月9日(土)の卒業研究発表会の準備のために自主的に登校しています。発表当日はパワーポイントを用いて発表するため、その練習に使用する液晶プロジェクターは今日フル可動していました。ここ数日、液晶プロジェクターの貸し出し表はビッシリ詰まってました。
声の大きさ、立ち位置、発表時間、等シュミレーションを行いより良い発表を目指して練習していました。私の担当する班は発表時間が規定内に入らず、聞く人に理解してもらいやすく尚かつ、何かを削るならどこを削れば良いか班全員で思考錯誤し何度も練習を重ねておりました。練習は残り、明日しか出来ませんが、最後まで頑張り抜いて欲しいと思います。そうすれば発表後に最高の達成感を感じることができ、自分にとっての宝物が一つ増えると思います。


■環境委員会
今年度の環境委員会の活動も、2月12日(火)から始まる道頓堀川水質調査を残して全て完了いたしました。
卒業してからも環境を通じて繋がりを持つために、卒業生の環境委員会と言う組織を少しずつ構築しています。今年度も約15名希望者がおりました。今後、在校生と卒業生が何か同じ事を一緒に実施し、交流を深めていけるような組織作りをしたいと考えています。

写真は今年度の活動内容を学生がまめたものです。
[,w200]
byせんぱい