卒業論文締切迫る!

bunseki2008-02-23

明日はいよいよ化学分析コースの卒業論文提出日となりました。今日の卒業研究の時間では卒業論文作成の作業に一心に打ち込んでいました。平日は仕事のためなかなか論文作成の作業が捗りませんが、それでも本校で学んだ分析化学の集大成とも言える論文となるので本当に全力投球で頑張っています。卒業研究の授業時間以外はほとんど打ち合わせや共同作業が出来ませんので必然的に担当箇所を分けて責任を持って次の打ち合わせまでに仕上げてくると言うことになります。M先生が指導されるTさん達のグループも同先生の指導のもと各自が仕上げてきた原稿の再確認と合体作業を行っていました。トトロのグループは合体作業は終了していますが、この時間を利用してお世話になった実験室の後片づけと清掃を行っていました。感謝の気持ちはいつでも大切な事ですね。

ところで卒業研究発表会を聴講した1年生に来年自分はどんなテーマで研究を行ってみたいかを提出させてみると以外にも「環境保全・分析」関係のテーマをほとんどの学生が選択肢の中に入れていました。最近の環境問題は地球温暖化ばかりが目立っていますが、身近な環境問題ですら何一つ完全には改善されていないのが現状です。ですから環境分析関係の求人も多く頂いているのです。このことも1年生のほとんどが環境関係の研究に興味を持った理由の一つかもしれません。

by トトロ