化学分析コース(土日開講)も、来週で終わり♪

はじめての論文

『働きながら学ぶ』学生達もとうとう来週を残すのみとなりました。

今日は、化学分析コース2年生の「卒業論文」の締切日でした。ほとんどの学生達にとって初めての卒業研究でしたが、全ての研究グループが今日の締切時刻より早めに提出を終えました。私も学生時代に「卒業研究」を経験しましたが、私が在籍した大学は「まずは実験ありき」がモットーでしたので就職活動や資格対策を後回しにせざるを得ませんでしたが、本校ではそんなことはありません。特に土日のみの化学分析コースの学生は平日は仕事ですので、土日の、しかも限られた時間だけで実験をしなければなりません。

多くの学生達は「まだまだ出来たはず」「ポテンシャルがまだあったはず」と思っていることでしょう。私達からすれば、「よくぞ限られた時間だけでここまで頑張った」と感激の方が大きいです。先程全て終わったから言えるのですが、「本当に要領よく密度の高い実験ができるようになったなぁ」と思います。この効率の良さは誰もが持っているものではありません。この2年間で学んだこと、身に付いた姿勢は、これからの糧になります。

by 英国チャレンジャー号