北の大地から 三日目(平成20年度版)

bunseki2008-04-04

今日で研修旅行も最後になります。札幌を朝8:30に出発し、今回の研修旅行で学生が一番楽しみにしていた、日本で一番人気のある動物園「旭山動物園」の観光に行きました。就職活動で頭が一杯の学生達もテレビでおなじみの円柱の中を泳ぐアザラシや、プールにダイブする白熊を見てこの時は就職活動を忘れ友人と元気に思い思いの時間を過ごしていました。
そんな中、引率教員達は学生の思い出を少しでも多く写真に残せたらと思い、4名共それぞれデジカメを持ち学生と動物のベストショットを撮っていました。学科を超え、様々な学生同士が今まで以上に交流を深めていました。


 さてそんな中でも就職活動を行っている学生がいました。就職活動の準備のため一般常識問題を持ってきており、バスの中や、自由時間に勉強していたのです。また、昨日の夕食後から就寝点呼まで、就職活動に関する質問を持った学生が私の部屋を訪れ就職の相談に来ていました。前向きに今、全力で活動をしている学生には教員も全力でサポートしていく気持ちで指導しています。
 札幌市内にある北海道神宮では全員が早期内定するように、バスの中からではありますが速度を落として頂き、両手を合わせてお祈りをしました。

 就職活動の合間の休息は終わりを向かえました。今回の研修旅行で培った、クラス・学年全員の組織パワーがあれば厳しい就職活動も乗り越えることができると思います。来週からは新学期が始まりますが、何事も積極的に、素直な気持ちで取り組んで欲しいと思います。

byせんぱい