平成20年度授業スタート!

bunseki2008-04-06

今日から化学分析コースの平成20年度の授業がスタートしました。年度最初の授業と言うこともあり、1年生、2年生とも真剣そのものでした。特に1年生は本校での最初の授業と言うこともあり、どんな先生がどのように教えてくれるのか期待と不安が混じっていたようです。しかし、一言も聞き漏らさないぞ!と凄い集中力でノート取っている姿は感銘を覚えたほどです。ほとんど化学初心者の方ばかりで、今日担当した基礎化学実験のガイダンスでも実験の諸注意、レポートの作成、各種ガラス器具の名称、取り扱いについてノートいっぱいに書き込んでいました。まさに分析技術者になる第一歩として満点をあげたい取り組む姿でした(右の写真)。2年生においても専門性の高い授業がスタートしましたので、興味の度合いが一段とアップしたようです。ノートをとるコツコツという音がとなりの教室まで聞こえてきました。私語は一切ありません。初日からエンジン全開です。
学校横の公園では桜が満開で、楽しく花見に興じているグループや家族がいる中、明日の分析化学者を目指してスタートした学生達に、惜しみなく情熱を注ぐぞ!と言う気持ちを改めて認識した一日でした。

by トトロ