平成20年度初授業!

はじめまして、あでりぃです。宜しくお願いいたします。
今日からいよいよ授業開始です。
学生たちはどんな気持ちでやってきたのでしょうか?
新入生は、不安と期待で一杯だったと思います。
2年生も、新年度、そして最後の学生生活の年の始まりということで、
気持ちも新たに登校したのではないでしょうか?
私、あでりぃも本校において初めての授業でした。
さて、ファーストインプレッションは如何に???

1限目は2年生の授業。
資格にも関連する法規の授業ということで、学生たちが退屈せずにいかに話を進めるか、
と、色々考えていたのですが、いざ授業が始まると、最初少しざわついていた学生たちも、
さっと静かになり、熱心に授業に耳を傾けてくれます。
板書をすれば、黒板の文字を目で追いながら、一生懸命ノートをとってくれます。
居眠りするような学生はいません。流石です!!

2限〜4限は1年生の実験ガイダンスでした。
実験の概要や実験ノートの説明、実験の進め方に器具の取り扱いや洗浄方法。
様々なことをレクチャーされ、学生たちは戸惑いながらも、しっかり説明を聞き、ノートをとり、積極的に質問もしていました。
今回、ろ紙を各学生2枚ずつ配り、2通りのろ紙の折り方を実際にやってもらいました。
4つ折りの方は皆すんなりできてましたが、ヒダ折りの方に少々苦戦気味(?)な学生もいました。しかし、ここでも学生たちは積極的に先生を捕まえ、熱心に折り方を聞いていました。
説明をきいて、上手く折れたとき、本当に嬉しそうに笑い、そして「ありがとうございます」といってくれました。
感謝の気持ちをちゃんと言葉にできる学生たち。凄いなぁ、と思いました。
1年生も2年生も、本当に熱心です。
彼らの目の輝きを失わないように、熱意を裏切らないように、頑張らねばと改めて思った1日でした。。。

byあでりぃ