近況報告!?

bunseki2008-04-19

本校の近くには造幣局があり、ちょうど有名な「造幣局 桜の通り抜け」が開催されています。今日は昨日の雨もあがり土曜日と言うこともあり、学校前は造幣局へ向かう人で大混雑でした。化学分析コースの学生達も授業終了後見物に行くとのことでした。
さて、そんな賑わいの中この春に卒業したOGが3人学校へ近況報告?に来てくれました。メインは桜の通り抜けなのですが、近くまで来たら挨拶しないわけにはいかないし、先生の顔も見たいしということです。しかし動機は何であれ、嬉しいものです。卒業してまだ1ヶ月ほどですが見違えるほど大人っぽくなっていました。3人とも会社での仕事はまだ研修に近い内容で、一つの業務を任されるまでには行っていないそうで、「はやく専門業務に就きたい」とお腹の空いた子供のようでした。それだけ化学分析業務は魅力ある仕事ということですネ。学校で学んだ知識技術を早く発揮したくてたまらないようです。でもこれからが本当の意味での化学技術者のスタートになります。より一層自分を高めるためにも日々頑張って欲しいものです。
「また、遊びに来ます」と言って人混みの中に消えていきましたが、花見は満喫できたでしょうか?凄い人出ですのでちょっぴり心配です。

by トトロ