先生とクラスメイトと楽しく成長(^^)「一泊オリエンテーション

bunseki2008-04-23

一年生は今日から明日にかけて「一泊オリエンテーション」という行事が実施されています。一年生担任でもあり、今回引率しているアビーがその様子を現地・滋賀県びわ湖沖よりご報告します。


今日行った内容は、イニシアティブゲーム(皆が協力しないと解決できない簡単なゲーム)、スポーツ活動、飯盒炊さんなどです。
これらはすべて、チームのメンバー全員が「成功させよう」「良いものにしよう」と団結し、協力し合わなければならないものですが、皆がこうしたい、という意志を持って取り組んだためか、それぞれのプログラムの終了時には満足そうな表情を浮かべていました。特に、飯盒炊さんは、全員が熱中して取り組み、予定よりも大幅に短時間で完了し、晩ご飯にありついていました。



この行事全体の目的は、学生間や教員との親睦を深めるきっかけとすることはもちろんですが、2年後に分析化学者として社会に旅立つときに必要な「様々な物事に対処する力」や「協調性」「自分の考えを明確に伝える力」などを修得することを目的とした合宿です。ですので、飯盒炊さんにおいてもこれらを意識し取り組むために、「手際・味・気持ち(!)」の3つの視点でカレーを教員が評価する「カレー大賞」なるコンテストが開催されており、皆大賞を目指して一生懸命に取り組んでいました。同じく一年生の担任で本校で勤務されて10年目のドラ一郎先生によると、「今年のカレーはどの班もレベルが異常に高い!」だそうで、とても美味しいカレーを皆で堪能しました。
ごちそうさまでした!

夜の自由時間には、これらの活動を通して気心のしれたクラスメイトと遊ぶ学生の姿がそこかしこでみられました。皆の輪に入れないと戸惑う学生もおらず、大変なごやかな時間でした。

明後日からの授業・実験の中では、クラスメイトとチームを組んで行う実験もあります。良いデータを求めてスムーズに実験が進められるよう、その人間的なスキルと人間関係の構築を、明日の活動を通してしっかり身につけていきましょう!

by アビー