定性分析実験

bunseki2008-04-28

今日は1年生の定性分析実験がありましたので、お邪魔しました。入学して約三週間が経ちました。今までに化学実験をやったことのある学生や全く実験をやったことのない学生など様々な経歴を持った学生が本校にはいます。定性分析実験は今日で三回目ですが、実験室に入ると全員が試験管やビーカー、そして様々な試薬を前におどおどしているのではなく、自ら積極的に手を動かして実験を行っていました。写真は実験中の風景です。定性分析実験は金属の性質を生かして様々な金属が混ざった液体から一つ一つの金属を分離していく内容です。そのため、覚えないといけないことは沢山ありますが、頭で考えるよりも今は実験を楽しみ、そして慣れていくことが大切です。その点では、今日見た学生の多くが実験を心底楽しんでいたように感じられました。

明日はお休みなので日記の更新はありません。昭和の日の次の日をお楽しみに(^O^)v

by バッテン