未来の分析化学者

bunseki2008-05-08

1年制はの基礎化学実験は本日から実際に分析が開始されました。私の担当は中和滴定で実際に学生が持ってきたお酢の中にどれだけの酸が含まれているか分析しました。試薬の調製や滴定操作は初めてということもあり慣れない手付きで行っていましたが、最終的に分析した結果は持参したお酢のラベルに掲載されている4%に極めて近い値を全班、滴定結果より算出しておりました。近い将来分析化学者となる素質は皆兼ね備えていると感じました。

また、例年慣れない手付きの1年生も1年が経過すると驚くほど成長しテキパキと自ら実験を進めて行くようになります。
今は不安に思う事が沢山あると思いますが、少しづつ前に進んでいるので頑張って技術を身に付けて行ってほしいと思いました。

by せんぱい