日本の女性は美しい! 頑張れ卒業生

頑張る卒業生

 昨日、約1年前に卒業したOGふたりが、学校に立ち寄ってくれました。右はそのときの写真です。
 私の顔を見て、彼女たちの第一声は、『日本の女性は美しい!』。これは、企業紹介講座という学校行事の中で、私が彼女たちに言った言葉です。
 企業紹介講座というのは、卒業生が活躍している企業から、人事ご担当の方などをお招きし、仕事内容や求める人物像などを講演していただく行事であり、在校生が就職活動をしていくうえで、とても有用な行事のひとつです。
 企業の方の講演の合間に、私たち講師も話をしますが、その中で『日本の女性は美しい!』と言ったのです。化粧品のコマーシャルからの引用ですが、私は「就職活動には苦労もあるけど、くじけず、元気に頑張ろう。努力は必ず報われる。努力している姿は美しい。明るく前向きに生きている人は美しい」といった内容を話し、最後に、この言葉を添えました。きのう来校してくれたOGふたりは、この時のことを今でも覚えていてくれたようです。
 彼女たちが働いているのは化粧品の会社。まさに人を美しくする仕事です。仕事に誇りを持ち、元気に頑張っていることを嬉しそうに話してくれる彼女たちは、学生時代以上に輝きを増し、ますます美しくなっていました。
 頑張れ卒業生! 君たちは美しい!

by 水の都