分析化学者はきれい好き?

きれいな黒板

学生が下校した後、私たち教職員は毎日学校内をくまなく見回りをします。不審な点はないか、戸締りはできているか・・・ということを中心に見るのですが、今日私の目に飛び込んできたのはピカピカに拭き掃除をされた黒板でした。生命バイオ分析学科1年のT君の心のこもった仕事にしばし見とれてしまいました(笑

分析化学者は、調べたい対象物の中に、「何が」「どれだけ」「どのように」「あるか」を調べるのが使命ですが、その実験をする周りが汚れていては、正確なデータはとれません。また、掃除のできない分析化学者のデータは信頼してもらえません。ですので、学生にはいつも、「実験室などの掃除は心をこめてしっかりとすること!」と指導しています。入学してまだ一ヶ月あまりの一年生もこの習慣が身につきつつあるのを感じる日々です。
黒板がきれいだと、私たち教員が授業をする際にも、気が引き締まってやる気も割り増しになるものなんですよ(^^)

byアビー