残るはあと1日。試験が終わると?

bunseki2008-05-27

今日は私の担当する授業の試験が2科目ありました。1年生と2年生それぞれ1科目ずつの担当でしたが、試験中の様子を見ている限り、みんな相当勉強している様子が伺えました。試験は学生達にとっての試験という意味だけでなく、私たち先生達も普段どれだけしっかり授業ができているか試されているのです。授業中に「ココんとこは、将来もずっと必要な知識だから覚えて欲しい!」と言ったところがいかに伝わっていたか、それをお互いに確認しているのです。
試験後、採点をしながら「うんうん、ここはしっかり伝わってるな」とか「ここのところは良く伝わらなかったのかな」なとど感じています。全員が解っていないな、と感じるところはありませんでしたが、試験返却の時にはもう一度要所要所の説明を加えながら、全員で確認作業を行おうと思います。

さて明日で試験も最終日。2年生は試験が終わると今度は卒業研究のテーマ決定があります。明日の試験終了後から2年生が各先生のところにどっと押し寄せて、テーマや実験方法の検討が本格的に始まります。今年は最終的にどんなテーマに取り組むことになるのでしょうか?楽しみです。


by ドラ一郎