これからもぞくぞく!!

bunseki2008-06-14

 今日は化学分析コース2年生のCTの時間にうれしい報告を行いました。就職内定者の報告です。彼K君(写真)は大学卒業後博物館学芸員の資格を取得し、遺跡発掘調査の仕事をしていたちょっと変わった経歴の持ち主です(勿論、映画のインディ・ジョーンズの様なことはしていませんがね(笑))。その彼が分析化学の技術を身につけて新天地で働きたいと本校に入学してきましたが、化学知識はほぼゼロ状態でした。しかし持ち前の粘り強さでめきめき力を付けて、今ではどんな実験でも理解してこなせるほどになっています。
 そんな彼でも、最初の受験企業では緊張のあまり自己PRが十分出来ず、残念な結果に終わってしまいました。その試験の2日後に今回内定した本命企業の面接試験が行われたのです。K君はその2日間で失敗点を克服する練習を何度も行い、見事内定を勝ち取ったのです。さすがと言うほかありません。
 昨日夕方、T君に早速内定の連絡を入れたところ「本当ですか!」を何度も繰り返し、電話越しですがK君の喜びが痛いほど伝わってきました。内定企業は某大手石油会社の系列会社で、そこで石油製品等の試験分析業務を行うことになっています。現在受験中の学生達にとってはよい励みになった様です。
 これからもぞくぞく内定者が出てくることでしょう。楽しみがまた一つ増えました。

by トトロ