実験!体験!実践!

bunseki2008-06-23

こんにちは、あでりぃです。
今日は1年生の定性分析実験の日。
この定性分析実験は、いろんな金属イオンの混ざった溶液と様々な試薬を反応させ、どんな金属が入ってるか確認していく実験です。
金属イオンと試薬が反応すると、溶液の色が変わったり、沈殿ができたりと、色んな変化が試験管の中に見られます。実際に実験しながら、教科書に出てくる、化学式の反応を目で見て体験することができるんですね。これは、机の上で教科書やカラー図解をみてるより、遥かに力になります。まさに百聞は一見にしかず。体験に勝るものは無いのです。
カラフルで変化が見てわかるこの実験は楽しいですよ。
そしてこの実験は、テストやレポートではなく、実技で判定します。
今回が最後の演習実験で、来週はその実技試験の練習(プレテストと言います)、再来週からはいよいよ実技試験です。学んできたことを実践する。逆に言うと、実践できる力をつけてきた、と言うことです。
みんな存分に力を発揮して頑張って欲しいと思います。
あ、これを読んでる皆さん。「実技試験、難しそう・・・」なんて思わないで下さいね。
ちゃんと、段階を踏んで演習実験をしてきてるので、大丈夫ですよ。

By あでりぃ