実力?それともヤマカン?定性分析実験プレテスト

定性分析実験

今日1年生は定性分析実験のプレテストの日でした。いろんな金属が溶けている溶液に何が溶けているかを調べる定性分析実験では、レポートはありませんが実技テストの日があります。今日はその前哨戦、プレテストの日だったのです。
1年生は朝から実験ノートやテキスト、自分でまとめたフローチャートなどを一生懸命見直して、試験に備えていました。自分の番が来るまではドキドキしながら待っているようです。
私はこの科目の担当ではありませんが、たまたま実験室を覗いてみると、いつもとは違った緊張感の漂う中、みんな真剣に実験に取り組んでいました。
実験が終わってから何人かに「どうだった?金属は検出できた?」と聞いてみました。H君からは「バッチリっすよ。4つしか入っていないはずなのに5つ検出できました」と、驚きの返事が返ってきました(笑)
今日はプレテストなので1つしか検出できなかった人、1つも検出できなかった人もいるかも知れませんが、次回の実技テストまでにもっと手際よく作業が進められるようにして1つでもたくさん検出できるようがんばりましょう。
あ、そうそう。あくまで金属イオンは4つしか入っていないハズなので5つ検出しちゃぁダメですよ。

by ドラ一郎