地球と自分を守ろう!!

bunseki2008-07-02

■学生環境委員会
今日の昼休みに、環境委員会役員の打合せが行われました。A鵜会長とS田幹事長を中心に今後の活動内容について話し合いが行われました。その中でも今日は、温暖化防止のためのCO2削減案を全員から集め実際に何を行っていくか審議していました。本校3階のテラスの緑化、エレベータ使用の削減、エアコン設定温度の変更、など様々な案が出てきましたが活発な審議が行われ3階テラスの緑化について計画立てて行くことになりました。まだまだ企画段階で実現するかわかりませんが、学生が新たなことに取り組みだしています。実現するように頑張ってほしいと思いました。(勿論私も協力しますよ!!)

■交通安全講習会
本校では毎年夏期休暇前に、全学生及び教職員を対象として天満警察の方に講演をおこなっていただきます。
「このビデオテープいくらか分かるか??」という一言から始まり、非常に興味をかき立てられるご講演で、学生も真剣なまなざしで講演を聴いていました。バイク事故についてのビデオ上映を後半行っていただいたのですが、そのビデオテープの値段当てから始まったのです。約30分でなんと1本7万円もするビデオを今日は見せていただきました。

交通事故は「自分には関係ない」と思いがちですが、自分のすぐ隣に潜んでいるということを思い出させてくれる1日でした。夏休みに入り学生も自転車・バイク・車に乗る機会が増えると思いますが、危険を予測して回避してほしいと思います。

byせんぱい