勉強の成果が出て来ました!!

bunseki2008-07-14

ドラ一郎先生・めざせ!関西人先生に引き続き、定性分析実験実技試験の様子をお伝えします。今回で試験は3回目になりますが、学生は気合いが入っており定性分析実験の担当でないアビー先生にまで頻繁に質問に行ってる様子でした。「先生分からん〜」と私に相談に来た学生もいざテストになれば手際良く実験を進めていました。初回の試験ではあまり金属を検出できてませんでしたが3回目ともなると検出個数が確実に増え3個4個検出する学生も増えてきました。私も学生時代に経験しましたが、覚える操作内容が沢山ありますので、どの操作が必要なのか自分で試行錯誤しながら行ったものです。3回目の試験になりますが自分で操作を工夫し、勉強した成果が出てきてると思います。定性分析実験以外の予習に復習、実技試験の準備と忙しい日々を送っていると思いますが、少しづつ技術は身に付いています。自信を持って最後の試験に臨んでほしいです。

(写真は実際に学生が分析している試料溶液です。何が入ってるのでしょうか???)

by せんぱい