小さなことからコツコツと。。。

bunseki2008-07-16

あでりぃです。こんにちは!
今日は昼休みに環境委員会がありました。これは、本校の学生達が運営している委員会活動の一つで、近くの公園の掃除や道頓堀川の水質調査などを行っています。
今回も、夏休みを前に、いくつかの議題について話し合っていました。
皆、ほんとに真剣で、積極的に意見をだし合っていて、授業や実験中とはまた違う学生達の一面をみれて、なんだか嬉しかったです。
こういうことを自主的に議題にあげ、実行できる意志をもった彼らは本当に凄いと思います。環境委員会の活動のメインの一つである道頓堀川水質調査は今年でもう5年目。こういう活動は、できる環境も少なく、また、学生自身がやる気がなければ続きません。2年生から1年生へ、その意志がしっかり引き継がれてきてるんですね。
そして、これは社会にでても大切なことです。引き継いでまた次に引き継ぐことの大切さ、自分の意志で何かを成し遂げると言うことを、本校の学生達は、こういう委員会活動からも学んでいきます。
彼らを見ていると、ほんとに、小さなことなのですが、こういう身近なこと、自分達のできることから、コツコツと活動をはじめていくことが、やがて大きくなっていくのを実感します。

さて、次の道頓堀川水質調査は8月8日です。
興味をもたれた方、是非、見に行ってみてくださいね!

By あでりぃ