美しい大阪の海を取り戻せ!

アマモ

今日から前期期末試験が始まりました。期末試験が終われば夏休みですので、それまでのあと一踏ん張り!頑張って貰いたいものです。さて、本日の試験終了後、私の卒業研究のチームは9月から行われる卒業研究の内容についての打合せを行いました。彼らは資源分析化学科の男子5人組のチームで、大阪湾に局所的に生息するアマモという海草(海藻ではなく、海に生育する植物です)の生育環境について他団体と共に調査・研究を行うため、本校としてはどういったことを分析すべきかを現在検討しているところなのです。研究テーマについては現在検討中ですが、いずれにしても、多くの魚がたくさんいた昔の大阪湾へ再生すべく取り組んでいます。テーマが確定すれば、この日記ででもご紹介したいと思います。(^^)
さて、この5人組のうち既に何名かは内定しているのですが、A君が昨日内定をいただけました。彼は自然が豊かな場所で働きたかったそうで、内定した企業は「○○環境サービス?」という企業でした。採用試験前には模擬面接などを行ったおかげで、面接は全く緊張せずに受験できたということで、本当に良かったと言っておりました。彼も2年前は自然環境について学びたいと思っていた「ただの人」でしたが、体験入学に参加し、大変楽しかったことがきっかけで本校に入学し、入学前に抱いていた夢を実現することができ、来年には「分析化学者」として社会に旅立つことになります。本校では夏休みに化学実験会を開催する予定です。こうした分野に興味のある方は是非一度その楽しさに触れ、ただの人から分析化学者への扉を開けてみませんか?
○すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会 8月6日(水) http://www.bunseki.ac.jp/event/08.08.06.html
byすくろーす