分析化学者の卵達は、今・・・各界で活躍するスペシャリストへ

bunseki2008-07-22

今日も学生達は期末試験まっ最中でしたので、私が接した卒業生の話をお届けします。
今日私は諸事情あって数名の卒業生に電話をする機会がありました。担任をしていたクラスの学生はもちろんですが、卒業研究の担当であった学生、授業・実験で一緒に考え、楽しんだ学生、休み時間に一緒にはしゃいだ学生、ひとり1人が本当にどの教員にとっても印象深く、「元気?」から始まってついつい話し込んでしまいます。
本校で学んだのは、「何が」「どこに」「どれだけ」「どのように」「あるか」を調べる技術。1年次はほぼ同じカリキュラムを学んだクラスメイトが、今は自分の一番興味のある分野で思い思いの飛躍を遂げています。例えば、美味しいお酒づくりや金属製品づくり、美しい髪を作るシャンプー開発、子どもに夢を与える駄菓子づくり。。あるいはこれらを含む様々な商品の安全性を守っていたり。
1人の卒業生と話をしていると、他の卒業生の活躍ぶりの話になることも多く、皆が互いに連絡を取り合い、親交を深めていることがよく分かります。入学当初は様々な経歴の学生がいる中で友人が出来るかなあと不安そうにしていた彼らも同じ舞台で活躍するかけがえのない仲間を手に入れたようです。そんな彼らほとんどから聞かれた言葉は、「天神祭のときには学校にお邪魔します。先生達は元気ですか?」というもの。天神祭はいよいよ明日から始まりますが、学生時代楽しんだお祭りを再び満喫しに卒業生が天満橋に戻ってくる日でもあります。先生達にとってはそれも大きな楽しみなのです.さあ、天神祭は明後日から!写真のような夜景が、当日は提灯や船渡御の装飾の灯りで一層きらきらと輝きます。その模様は明後日以降の日記をお楽しみに(^^)
by アビー