試験より気になる卒業研究?

人形講

今日は期末試験3日目。教室や廊下から聞こえてくる学生達の声は「やった、これはできたで!」とか「先生、私これ間違えたわぁ」など悲喜交々それぞれですが、みな一生懸命に取り組んでいる様子はうかがえます。1年生だと今は期末試験に集中するだけでいいのですが、2年生はそうではありません。後期からの卒業研究のことも平行して考えながら日々を過ごしているようです。
今日も試験終了後あでりぃ先生のところへ卒業研究の学生達が相談に行っているようでした。卒業研究の進め方や準備で話し合っているようです。私も彼らが提出してきた実験計画で解らないことがあったので、少し質問してみました。まだちょっと不安なところはありましたが、これからあでりぃ先生の指導の元、後期の実験スタートの日までにはしっかりと準備をしてくれるでしょう。

さて、昨日のアビー先生の日記にもありますが、学校の周辺は天神祭の準備が着々と進んできています。夕方からは右上の写真にある人形講の船からおなじみのコンチキチンという鐘の音も聞こえてきました。明日の試験はお昼頃には終わります。学生達も気もそぞろかも知れませんが、あと1日試験に集中してがんばってくださいね。


by ドラ一郎