諦めずに考える!!

bunseki2008-07-29

今日は最後の環境分析実験の担当でした。午後からは主にレポートの修正を行いました。実験を行ってきた全てのレポートを我々が添削し、そのレポートを完璧に仕上げていくのです。その中で私の担当した実験のいくつかには課題をもうけていました。実験はデータが出て終了ではありません。データを何度も計算して初めて求めたい数値へと導くのです。その過程で必要となるのが公式です。実験で求めた値を公式に代入すると結果の値は直ぐに算出されます。しかし、分析化学を行う上でこの公式の成り立つ意味をしっかり理解しておかなければ本当に自分の力になったとはいえません。そこで、課題として公式の係数がどのように定められているのかと言う問題を出題しておりました。写真にあるように、O君とH山君は協力しながら様々なことを考えていました。途中で諦めるかと思いましたが、答えを導き出すまで粘り強く考えていました。「諦めずに考えると答えは出る。」と言うことを身を持って体験した日になったと思います。これからも何事も諦めずに頑張りましょう。

byせんぱい