夏休みまで残りあと1日。

早いもので4月に授業が始まった前期授業が明日で終了します。2年間という専門学校の生活を考えると早くも4分の1が過ぎてしまったと言うことですよね。1年生も4月に入学したばかりだと思っていましたが、今では化学に関する知識や技術をしっかり身につけ、徐々に分析化学者としての実力を身につけつつあります。2年生も卒業に向け、卒業研究の準備に余念がないように感じます。
ところで今日私はコンピュータ実習を担当しました。パワーポイントというプレゼンテーション用ソフトの使い方を指導したのですが、最近の学生は飲み込みが早いですね。7〜8年前の学生だとパソコンで文章を入力するのにも苦労していましたが、今の学生はそのあたりはあまり問題がないようです。みんな余力があるようで、どんどん勝手にアニメーション機能なども使い始めるくらいでした。
アニメーション機能も楽しみつつ、2年生には後期の卒業研究発表会でどんな見せ方をすればよいのかなど、プレゼンのコツも少し指導しましたが、半年後の卒業研究発表会ではどのような発表を見せてくれるでしょうか?今から楽しみです。
[,w240]

by ドラ一郎