前期の授業終了

有機化学の実験風景から

時間が経つのは非常に早いものですね。4月に新入生が入ってきたと思ったら、もう前期の授業終了です。

1年生の最後の授業は、基礎化学実験のレポート日でした。実験は、報告書に当たるレポートを作成して完了です。レポート日には、これまでに作成したレポートを担当教員からのコメントを元にさらに良い物に修正します。

修正に使える時間は限られているので、どの学生も共同実験者と相談したり、資料室で調べたり真剣そのものです。

入学当初は、レポートをどう書いたらよいか分からず右往左往していた1年生がたった4ヶ月でもう自分でどう修正したらもっと良いレポートになるか考えられるまでに成長しました。毎週2日は実験があり、レポートの作成も2本です。どの学生もレポート作成で非常に忙しいとこぼしていましたが、これまでに作成したレポートの束を見る学生の目には達成感を感じられました。

2年生も前期の授業終了です。夏期休暇は、普段できない事をするにはうってつけの時間です。更なる資格を取得するために勉強するという学生がいるかと思えば、のんびり帰省を予定する学生といろいろです。

写真の中央のT君は、北海道出身でが、「青春18切符」を使って電車で帰省するのだと、初めての予定を非常に楽しみにしているようでした。

by めざせ!関西人