機器分析のスペシャリスト

スペシャリストのOBとトトロ

今日、4期卒業のUさんが学校に資格取得の報告に来校してくれました。取得した資格は「検査分析士」という資格です。この資格は機器分析の能力を判定する資格です。Uさんは現在、農薬などの分析業務に携わっており、なんとガスクロマトグラフ4台、高速液体クロマトグラフ3台を使い分けて分析しているとのことで、大学卒業者よりも重宝がられているとのことです。まさに機器分析のスペシャリストです。
勤務先の方々も本校で学べばここまで技術が身につくのなら出来れば本校で勉強したいと言っておられるそうで、本校には土日に開講する社会人対象の化学分析コースが設置されているので紹介下さるようお願いしておきました。周りからは信頼され忙しくても充実した日々を送っており、本当にこの学校で学んだことが今でも役立っていますとうれしそうに話してくれました。当時のことを思い出して昔話?に花が咲きました。
Uさんには中学生のお子さまがおられるそうですが、化学大好き少年だそうです。やはりお母さんの影響が多きいのでしょうね。将来はお母さんの母校である本校へ入学!ということも。そうなれば親子2代で本校入学となりますね。数年先が楽しみです!

by トトロ