後期授業START!

今日から後期授業の開始です。
私は1限目、1年生の授業だったのですが、学生達は基礎化学講座や資格講習に出ていたこともあり、休み明け特有のだらけた感じもそれほどなく、集中して授業を受けていました。
そして、いよいよ2年生は本格的に卒業研究の始まりです。
1限目からガイダンス、その後、班毎に別れ、指導担当教員と打ち合わせや器具等の確認、サンプリングなどなど、もうすでに実験を開始している班もあり、限られた時間の中で精一杯やろうという意志の見える非常に精力的で密度の濃い時間でした。
2年間の集大成。それぞれ自分達で考えに考えて選んだ研究テーマ。
前期から、時間のない中、準備を少しずつ進めてきたとはいえ、調べなければならないことも、やってみないとわからないこともまだまだ山積みです。
でも、それを一つ一つクリアして、最後の最後に見えるもの、そこに辿りついてこそ得られるものがあります。その時彼らは何を思うのか?
精一杯やって、悔いのない時間を過ごして欲しいと思います。
できることなら、皆、良い成果が残せることを祈りつつ。。。(-人-)
みんな、がんばれ!!

By あでりぃ