基礎化学講座修了!!

bunseki2008-09-20

6月28日(土)から続いていました基礎化学講座が本日最終回を迎えました。この講座は化学の基礎を更にしっかりと理解を深めたいという希望者に対して開催されました。全15回の開催で、主に土曜日を利用して開催していましたが当然夏休みにも実施しましたし、9月に入っては5日間連続ということもありました。それでも受講生は皆頑張って受けて、最終回を迎えたわけです。
最終回の今日は、いままでの14回開催内容の総復習(しあげ)として実施され、めざせ!関西人先生が熱弁を振るっていました。学生達も最後とあって、理解不十分なところを積極的に質問しており、授業の終わりには安堵感と達成感で満ちあふれていました。この15回、時間にして計45時間は自ら参加して受講した貴重な45時間であり、最後まで頑張ったことは大きな自信と財産になるに違いありません。
 授業が終了してもめざせ!関西人先生に「酸化還元における電子の・・・」「熱化学方程式において・・・」と質問責めにしていました。この積極性が身についてことは大変貴重なことです。これからの後期の授業、実験でもこの講座で得た色々な知識と前向きな姿勢を忘れずに頑張って欲しいものです。

by トトロ