祭りの後

祭りの後

 昨日は分化祭でした。たくさんのお客さんに来ていただき、皆、大喜びでした。成功裏に終わった分化祭ですが、何事も最後が肝心。そう、祭りの後片付けです。後片付けまでがしっかりできて、初めて「終わった」と言えるのです。
 その点、本校の学生はしっかりしてきます。分析化学の実験では、微量な物質を扱うことが多く、わずかな汚れ(不純物)でも大きな誤差につながります。したがって、普段から、実験終了後にしっかりと後片付けをして、元通りにきれいにするという習慣が身についているのです。
 さて、写真は今朝の教室の様子です。昨日、分化祭で大賑わいだった会場とは思えないほど、きれいに清掃されています。さすが、分析化学者の卵たちが揃う学校です。実験で身につけたことが、こういったところにも活かされているのです。
 お祭りも終わりました。ピカピカの教室で、さぁ、授業再開です。

by水の都