実験室には今日も感動・キレイ!がいっぱい

酸化還元滴定

今日も一年生は実験に取り組んでいますが、その実験室はとても明るい雰囲気です。化学実験・・・というと地味〜な雰囲気を想像される方もいるのかもしれませんが、本校の学生の実験では、成功したことに歓声を上げつつ、キレイな色の変化があれば感嘆の声をあげ、他のグループに成功のコツを伝授しあったりととても和気あいあいとしています。私の担当外の実験室をちょっとおじゃますると、学生からは「先生見て見て!実験成功した!」とデータを見せてくれたり、「先生!すごく綺麗な色だと思いませんか?」と溶液を見せてくれたり。皆、一人では抑えきれないくらいの感動を実験室で感じているようです。
特に、色の変化のキレイさから化学がもっと好きになる学生は多いようであり、高校時代には化学式を見るだけでため息が出ていたM君も、「化学反応1つとっても、色の変化を目で見て実感できるので黒板を見ながら勉強するよりとってもソフトに頭の中に入ってくるみたいです。」と語ってくれました。
(写真はこの日私が実験室で見つけた「キレイ」です。)

T君に、「今までの実験で一番楽しかったのはどれ?」と聞くと、「今日の実験!あれ、でも前回も同じことを言っていたような・・・てことは毎回楽しいみたいです!アハハ〜」と答えてくれました。これから先も毎回いろんなことに一緒に感動しながら、楽しみながら、少しずつ成長していきましょう(^^)

byアビー