お昼休みの資料室の風景

実験レポート作成中

お昼休みの資料室には、図書やインターネットで調べ物をしたり、レポート作成や自習をしたり、他の学生とコミュニケーションを取ったり(?)、などの目的で学生たちが訪れます。またお昼には教員が当番制で資料室に詰めているので、質問や相談がある学生もやって来ます。今日は私が当番でしたので、お昼休みの資料室の様子をご紹介します。

今日は2年生は別棟で卒業研究の実験があり、実験の合間の時間と合わなかったためかあまり来ておらず、1年生がメインでした。S君は、機器分析化学実験で出した、川の水の濁度を測定したデータの解釈のし方について質問してきました。いつもながら、S君の質問は「なぜそうなるのか」と切り込む鋭いものです。先生に説明されたことを受け入れるだけではなく、自分でなぜかを考えて納得いかなかったら質問する。この姿勢が進歩につながります。機器の測定精度の影響を考える必要があることを説明すると、納得できたようでした。また、備え付けのパソコンを使って実験レポートを作っていたG君からも、実験の結果の解釈のし方について質問を受けました。G君は、もう一人資料室に詰めていた水の都先生にも質問をしていました。資料室をフル活用というところです。使えるものはどんどん使って、自分を磨いていって下さい。


by Pパンサー