卒業研究も、まもなく折り返し

化学の発表にもパソコンは必須

中間試験も折り返し点を過ぎました。

一つの科目が終わると、次の試験までの短い休憩時間にも綺麗に整理したノートを取り出し復習に余念がありません。学生たちは、これまでに勉強したところからどのような問題が出るか、ドキドキしながら毎回試験に向かっていると思います。

しかし二年生は中間試験ばかりに時間を割いていることができません。

これまでの日記に何度も出てきているように、二年生は後期から卒業研究をしていますが、早いものでこちらもまもなく中間点です。そのためこれまでの実験結果とこれからの方向性を発表する中間発表が、来週から始まります。そのため試験の勉強をしながらも中間発表の準備をしなければなりません。

ほとんどの学生が下校したころに資料室に行くと、来週中間発表予定のN君らのグループがパソコンを囲んで発表のためのプレゼンテーション資料の作成を行なっていました。

どんな感じか覗いてみると… プレゼンテーションに使うソフトの扱いは、もう全く不安は無いようでした。パソコンを囲んで、これまでの実験結果をどのような順番で、そしてどのような図を使って発表したら分かりやすくなるかあれこれ試行錯誤をしていました。

どんなプレゼンテーションになるか、来週からの中間発表が楽しみです。

by めざせ!関西人