後期中間試験2日目。疲れは出ていませんか?

データ解析もバッチリ

今日は後期中間試験の2日目。
私の担当する科目は明日木曜日なので、今日の試験は午前中で終わったため、試験終了後にはどっと学生が質問に押し寄せるのでは?と身構えていたのですが思いの外、質問に来る学生がいませんでした。ほとんどの学生は試験終了後はまっすぐ家に帰ったようで、ごく一部残っていた学生達も自分達で勉強を教え合っているようで、なんでもかんでも先生に頼ろうという姿勢ではないようです。「先生、電卓の使い方習いに行くわ!」と言っていた学生も「○○君に教えてもらってマスターしたで。明日はバッチリ」と言って帰って行きました。
もちろん私たち教員は学生が質問に来れば精一杯指導しますが、学生達が自分達でお互いの得意科目を教え合って頑張っている姿は見ていて嬉しいものでした。
今週は月曜日のレポートに始まり、金曜日まで定期試験とハードな一週間ですが、風邪などひかずに頑張って乗り切ってほしいと思います。


by ドラ一郎