正確に秤り取るのも「技術」です!!

bunseki2008-12-15

 今日は1年生の機器分析化学実験を担当しました。前回のブログの中でも機器分析化学実験にについてご紹介しましたが、今回は少し変わった視点から本校の学生の特徴的な内容を紹介させて頂きます。
 1年生も約1年間実験を行い、技術が少しづつ身についてきているのですが、今日は「マイクロピペッター」を使用した実験を始めて行いました。当然分析化学を行っていく上で、マイクロピペッターは必要となってきますが、本校での基礎的な実験では、ホールピペットを使うため、1年生ではほとんどマイクロピペッターを使いません。ですので、吸い上げ方から、溶液の出し方まで細かく演じながら説明をしました。慣れれば簡単に使用できる器具でも、初めて使う者にとっては難しいもので、学生は初め水道水で練習を行い、本番に臨んでました。しかも、新たな技術を身につけれるということに喜びを感じてる様子で、楽しそうに練習をしていました。
 このように、簡単で誰もが当たり前にできてると思う操作でも、技術を身に付けることは難しいと思います。新しいことを学ぶことが楽しいと思える気持ちを大切にし欲しいと思いました。

byせんぱい