今年も残りあと2回!卒業研究も大詰め。

リグニンの残留確認

2年生は今日は卒業研究の日でした。年内も残すところ、今日を入れてあと2日しか残っていません。
先月より始まった卒業研究中間発表会で、各グループともいろいろ問題点が浮かび上がってきたので、最終的に論文をまとめ上げるまでの期間は問題点の解消やさらなるデータの収集のために実験を行っています。
この時期になっても私の担当するグループは当初推定していた結果が得られなかったのですが、今日は少し角度を変えて実験をしてみようと言うことになり、新たな測定方法にチャレンジをしてみました。
新たな方法でも期待していた結果は得られなかったのですが、今日行った結果からは今までの条件では培養時間が少なかったのではないかなど知見が得られ、年明けを含めた残り数回の実験で何をすべきかの方向性は定まりました。
標準的な測定方法のないものを自分たちで新たに工夫して実験しているので、なかなか思い通りに行きませんが、ああでもないこうでもないと工夫した経験はきっとみんなを一回り大きな技術者に育てることでしょう。ラスト数回当初の目標とする結果を得られるようがんばってスパートをかけましょう。


by ドラ一郎