クリスマスイブでも・・・

今日から学生は冬期休暇に入りました。
が、今日は登校ができる日なので、卒研に頑張る学生が何人も登校していました。
そう!真の研究者には休日なんて関係ないのです!!(笑)

実験棟で実験する者あり、資料室で卒業論文の構成や発表資料を作る者あり、担当教員とディスカッションする者ありと、それぞれが今しなければならないことを、一生懸命やっていました。

研究は、なかなか思うように行きません。予定通りに進まず、計画変更や修正は良くあること。
限られた時間の中で、成果を挙げるため、各自考え、悩み、仲間と討論し、学生は本当に頑張っています。

今、彼らは、自分達がこれから進むであろう社会の予行演習をしているようなもので、この先、同じような壁に何度もぶつかることがあると思います。
まずはこの「卒研の壁」を乗り越えることが試練です。
しかしこれを乗り越えた時、小さな自信と壁を乗り越える力が彼らの中に確かに備わるはずです。

人生はトライ&エラーの繰り返し。
でも、その先には明るい未来が待っている!!
皆がんばれ!

BY あでりぃ