6社対135人の採用試験!

今日は『企業紹介講座』が実施されました。
企業紹介講座とは、これまでに本校の卒業生や現2年生が内定を頂いている企業の方にお越し頂いて、現1年生に対してその企業について紹介していただける行事です。早い話、我々の学生のためだけに会社説明会をしていただける訳です。
今年はバイオや医薬品、環境など幅広い業種から6社にお越し頂いて、講演をしていただきました。この行事は単にその会社を紹介していただくだけではなく、採用活動の一環としてお越し頂いています。中にはすでに1年生に向けて求人票を頂いている企業もあります。つまり今日は6社対全学生の採用試験が行われているようなものです。どの企業の方も本気で自分の会社のことを多くの学生に理解してもらい、ぜひその上で我が社にの採用試験を受けて欲しいと熱弁を振るっておられました。
学生達も昨今の不況で自分たちの就職活動が厳しくなるのを実感しているせいか、例年以上に熱心に聴講している様子が伺え、質問についても内定から着任までにすべきことや、企業に入ってからの研修についてなど、入社するまでのことや入社してからのことも多く質問していました。この学生達の真剣な質問に対しては、企業の方も身を乗り出すようにして説明をしてくださいました。
[,w300] [,w300]
学生達のこの真剣なまなざしは、きっと企業の方々にも伝わったことだと思います。
 
学生達の中には今日まで就職活動に二の足を踏んでいた者もいましたが、今日の講演で、単に資料やホームページを見ているだけでは就職活動は進まない。自分で動いてもっと企業のことを知らなくてはいけないということは理解できたと思います。今日のこの行事をきっかけに明日からは、就職活動モードのエンジンを全開でがんばっていって欲しいと思います。


by ドラ一郎