この1年の成果はいかに?

今日で後期期末試験も終わりました。この1年間の総決算とも言える試験でしたが、学生達は自分の実力を発揮できたでしょうか。
1年生を見ていると「やったー、試験が終わった」と羽を伸ばしている様子でしたが、2年生はまだ卒業研究発表会が残っており、それが終わるまでは気が抜けない、といった感じです。
最後の最後まで実験データを出そうとしている班は、試験が終わってからも卒業研究に取り組んでいます。試験が終わった日ぐらいは気を抜きたいだろうと思うのですが、最後まで頑張るのが本校の学生のすごいところです。
微生物を扱う班は、化学的な成分分析を行っている班よりも、相手が生き物な分なかなかデータが思い通りには揃わないようです。それでも最後まで熱心に取り組んでいる様子は頭が下がる思いです。
週明けにこの結果を確認したら、もう本当に実験操作は終了です。
卒業研究発表会まで、あと2週間程しかありません。ラストスパートをかけて頑張りましょう。


by ドラ一郎