1年間の成長

bunseki2009-01-29

本日は2年生の卒業研究発表会予行演習の発表データ提出日でした。明日の本番さながらの予行演習に向けて発表データを作成し、それらのデータを決められた期限までに提出する一日でしたが、通常の授業もあるため授業の合間を縫っての提出でしたので、いつもよりも一日のすぎるスピードが大変速かったと思います。提出後も明日の予行演習に向けてパソコンに向かって発表の練習を行っていました。就職してからプレゼンテーションをする機会はたくさんあります。今日までの準備はそのための練習でもあります。今日の汗を大切にしてほしいを思います。
また、1年生は今年度最後の実験の日でした。本日行われた定量分析実験ではキレート滴定を行いました。キレート滴定ではさまざまな試薬を使い、渡されたサンプルの中に含まれる試薬の量を実験の後に算出するのですが、手順が大変複雑で反応のメカニズムを覚えるのも大変です。しかし、そこは本校の学生です。試験実施前までに担当の教員に積極的に質問をしたり、資料室で勉強をしたりすることで克服していました。もちろん、今までの定量分析実験の中でも同様の実験を行っていますので、その実験を思い出しながらイメージトレーニングを行っている学生もいました。1年前までは化学・生物は好きだけど実験は初心者だった学生達がこのように成長しています。彼ら・彼女たちも1年後には2年生の先輩のように自分たちが実験・研究を行った内容を人前で発表をするための練習が待っています。今日の心構えを持って果敢に挑戦し、自らの力にして欲しいと思います。

by バッテン