卒業論文提出前日

bunseki2009-02-02

先日、卒業研究予行演習が終了しました。各卒業研究班には本番の卒業研究発表会までに修正しないといけない点がありましたが、その修正の前に提出しなければならないのが卒業論文です。発表会は限られた時間で自分たちが実施した研究内容を聴講者に対して分かりやすく説明することが重要となりますが、この卒業論文は自分たちが実施した研究内容を系統立てて読む人に分かりやすく書かなければなりません。今までにレポートを作成してきた学生たちですが、論文という名前のつく文章を書いた経験を持つ学生は少ないようで、論文作成が始まった頃は書き出しから悩んでいる班もありました。
しかし、提出前日となった今日は指導担当の教員を追い回して自分たちが作成した論文の添削を依頼していました。我々教員も学生たちが一生懸命に書いた論文を一生懸命に添削しています。学生と教員が一緒に作成したといってもよい卒業論文は卒業研究発表会当日にご覧いただけます。また、卒業研究発表以降は本校の資料室に設置していくので、今後の後輩たちの目に触れる論文ですので、後一日学生も教員も必死に作成を行います。

by バッテン