学生も教員も皆の頭をフル回転!!

bunseki2009-02-03

連日、卒業研究発表会に向けての様子がブログで掲載されています。
今日は論文の提出日で、学生が2年間かけて構築した実験の技術やレポート作成の力を一気に発揮する日となりました。朝から学生と教員の頭をフル回転させ、より良い卒業論文にするために添削と修正を繰り返していました。提出期限は17:00。提出に1分でも遅れると受理されません。また、決められたフォーマット通りにできていなければ、それもまた受理されません。わずか数ミリの狂いも許されないのです!!そんな中、学生達も必死で最後まで自分の論文を確認し、半年間かけて積み重ねてきた全ての思いを託して提出していました。提出後に大きな声で喜んでいる学生もいました。
修正に修正を重ねる中で「先生細かいな〜。」と思った学生も沢山いると思います。しかし決められたルールに則り、必ず守らなければいけないことが社会に出るとでてきます。また、論文提出だけでなく卒業研究をする過程でも沢山の「ルール」がありました。自分で研究テーマを選び、実験操作を模索し、データを考察し、論文を作成し、厳しいことは沢山あったと思います。。。しかし、諦めなければ成し遂げられるということも学べたと思います。4月から社会に出て、この経験が役立つことを期待しています。

まだ、本番の発表会が土曜日に控えています。あと少し、力を振り絞って頑張りましょう!!

byせんぱい